にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

はじめまして

fish_oosansyouuo.png

 本来ならば最初の記事で書くべきなのですが…、

 はじめまして、「ニュース-分析/再考-」の管理人である上野トオルです。ここでは私個人の備忘録的な意味も込めて、当ブログの立ち位置を記しておきたいと思います。

 もともと私自身が「情報発信系のサイト」を立ち上げたいと常々考えていたのですが、今回ふとしたきっかけでそれが叶うことになりました。

 とはいうものの、まだまだ機能等わからないことも多いため、しばらくの間は試行錯誤の連続となると思います。

 

 さて、ここで当ブログの狙い/目標について示しておきたいと思います。それは大きく分けて3つです。

 ①『速報性』――ネットを通じて現在は情報の移り変わりが目まぐるしいものとなっています。それに対応できなければ利用者のニーズには応えられないでしょう。

 

 ②『正確性・分析』――しかし早さだけでなく、氾濫した情報の中からいかに正確な情報を取捨選択できるかということも求められます。いかに正しく、問題/構造をわかりやすい形で提示できるのか、これも重視されます。

 

 ③『再考・政策論議』――上記の過程を経て、ようやく問題を構造化し、初めて議論が起こると考えます。

 

 つまりここでの最終目標としては、正しい情報をもとに問題を構造化し、それに対して議論を巻き起こせるかということになります。 

 しかしこのように書くと、公正中立な情報提示が求められる一方で「私が必ずしも正しい情報を提供できるとは限らない、ないしはバイアス/フィルターのかかっていない情報提示はありえない」との批判が来そうものですが、それはそれで「そういうもの」だと認識していただければと思います。

 長々と駄文を書いてしまいましたが、要はこちらから伝えたいのは「うまく活用してください」ということです。それに見合うだけのものを提供できるよう、頑張らせていただきます。

 どうぞよろしくお願いします。   

                                                上野