読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

【速報】ベルギー同時テロ、ISが関連サイトで犯行声明!

イスラム国IS

◇連続テロ、34人死亡=空港で自爆、地下鉄駅でも爆発―ISが犯行声明か・ベルギー

引用:

 【ブリュッセル時事】ベルギーのブリュッセル空港で22日午前7時45分(日本時間同日午後3時45分)ごろ、爆発が起きた。

 その約1時間半後、ブリュッセルの地下鉄駅でも爆発が発生。ベルギー公共放送によると、空港で14人、地下鉄駅で20人の計34人が死亡した。ベルギー検察は、空港での爆発が「自爆テロ」との見方を示し、公共放送RTBFは地下鉄駅では爆弾が爆発したと伝えた。

 過激派組織「イスラム国」(IS)の関連サイトは、IS戦闘員がブリュッセルで攻撃を実施したと主張する記事を掲載した。真偽は不明。

引用終了:

◇ベルギー同時テロ 空港・駅で爆発3回…ISが犯行声明

引用:

 【ブリュッセル斎藤義彦、カイロ秋山信一】ベルギーの首都ブリュッセルで22日、空港と地下鉄駅で連続して爆発が起きた。AFP通信によると、2度の爆発が起きた空港では14人、地下鉄駅で20人が死亡、200人以上が負傷した。過激派組織「イスラム国」(IS)関連のニュースサイト「アーマク通信」がISの関与を報じた。事実上の犯行声明といえる。ベルギーのミシェル首相は「卑劣なテロ」と強く非難。ベルギー内務省は対テロ警戒水準を4段階の最高レベルに引き上げた。

 アーマク通信は「ISの戦士がブリュッセルの空港と中心部の地下鉄駅を狙って爆弾攻撃を実行した」と報じた。空港襲撃の実行犯は複数の模様で「何人かが爆発物を仕込んだベルトを爆発させる前に銃撃を行った」と説明。地下鉄駅では「別の殉教者が爆発物を仕込んだベルトを爆発させた」と伝えた。ISは通常、同通信の報道後に正式な犯行声明を出している。

引用終了: