にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

シリア国境で邦人拘束!IS(イスラム国)への参加目的か!?

シリア邦人拘束IS目的

◇シリア国境で邦人拘束 「イスラム国」参加目的

引用:

 【カイロ共同】トルコのイフラス通信は23日、治安当局がシリア国境に近いトルコ南部ガジアンテプ郊外で、過激派組織「イスラム国」(IS)に参加しようとしていた日本人男性(24)を拘束したと報じた。

 日本国外の治安当局がISに参加しようとした日本人を拘束したのは初めてとみられる。

引用終了:

◇「IS戦闘員になる」日本人を拘束 トルコ軍警察

引用:

 治安当局によると、この日本人男性は、ガジアンテップ中心部からシリア国境に接する県南部カルカムシュに向けて移動中、落ち着かない様子だったのに気づいた軍警察に見つかり、取り調べをうけた。

 調べに対し男性は「ISに参加するためトルコに来た」と認め、「ISの戦いの役に立ちたい」と話しているという。また、男性の携帯電話からは、フェイスブックを通じてISメンバーと連絡を取り合い、戦闘員になるよう誘われていたことも判明した。

 トルコメディアがホームページに掲載した写真では、眼鏡をかけた若い男性が武装した軍警察に囲まれ、道路にひざを付いて両手を上げていた。足元には男性の持ち物とみられる二つのバッグと携帯電話が置かれていた。

 トルコ政府は近くこの男性を「外国人・国際保護法」に基づいて国外退去処分にする見通し。

引用終了:

以下、Twitterの反応



 先日ベルギーでテロがあっただけにこのタイミングでの報道は驚きですね。

 トルコのイフラス通信は男性のイニシャルを「M・M」と報じていますが、日本大使館は「男性が日本国籍かどうか」はまだ確認できていないとしています。男性は22日夜、ガジアンテプ郊外ニジップからシリア国境に向かう途中、シリア人数人とともに拘束されたということです。

Turkey detains Japanese man 'seeking to join Daesh' in Syria