読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

【ベルギー連続爆破テロ】実行犯は4人か?現地在住の日本人2名も負傷!

国外・事件

ベルギー速報

◇実行犯は4人、ブリュッセル在住の兄弟らが空港と地下鉄で自爆 日本人男性は意識不明

引用:

 【ブリュッセル=宮下日出男】ベルギーの首都ブリュッセルの国際空港と地下鉄で発生した同時テロで、イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が22日、犯行声明を出した。ベルギーの検察当局は23日記者会見し、実行犯が計4人だったことを明らかにした。うち2人はブリュッセル在住の兄弟で、自爆した。また、日本人男性2人が負傷し、うち1人は意識不明の重体。

 当局によると、兄弟は、兄がブラヒム・バクラウィ容疑者で弟がハリド・バクラウィ容疑者。空港でブラヒム容疑者ら2人が、地下鉄でハリド容疑者がそれぞれ自爆した。残る1人が逃走中で、パリ同時多発テロにも関与したナジム・ラーシュラウイ容疑者ではないかとの報道もある。空港で容疑者らは爆弾をスーツケースで運んだとみられる。

引用終了:

 その後ナジム・ラーシュラウイ容疑者が逮捕されたとの一部報道があったが、誤報だった模様

◇容疑者逮捕の報道撤回=ベルギー紙

引用:

 【ブリュッセル時事】ベルギー紙デルニエール・ウールは23日、ブリュッセルでの空港テロに絡みナジム・ラーシュラウイ容疑者が逮捕されたとの報道を撤回した。 

引用終了:

 また日本人二名が負傷したとのこと

◇テロの邦人負傷者2人は現地在住 重傷の30代男性は治療中

引用:

 【ブリュッセル共同】ベルギー同時テロで負傷した日本人男性2人は現地在住で、いずれもブリュッセルの地下鉄駅で爆発の被害に遭った。

引用終了:

◇【閲覧注意】叫び声と大量出血…ベルギー連続テロ直後の映像! イスラム国は新たな攻撃も画策か?


 現時点では空港で14人、地下鉄で20人がそれぞれ死亡。合わせて180人以上が負傷したと報道されていますが、死傷者数はこれから増える恐れもあります。

 また今月18日には、パリ同時多発テロ実行犯メンバーとして国際手配されていたベルギー出身のサラ・アブデスラム容疑者(26)が逮捕されました。このことから今回の事件はその報復テロなのではないかとの指摘も出ています。

 

◇仏同時テロ 国際手配の男を逮捕

 負傷した現地在住の日本人2名のうち、生命保険協会の30代の男性職員が重症、旅行代理店の男性社員(53)が軽傷と伝えられました。政府関係者によりますと、日本人負傷者の情報は23日時点で2人だけとのことです。