読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

元航空幕僚長の田母神氏が逮捕!公職選挙法違反の疑いで

政治・選挙

田母神俊雄

http://ameblo.jp/toshio-tamogami/

◇田母神元空幕長を逮捕 14年都知事選、運動員買収疑い

引用:

 二〇一四年二月の東京都知事選をめぐり、複数の運動員に報酬として現金を配っていた疑いが強まり、東京地検特捜部は十四日、公選法違反(運動員買収)の疑いで、落選した元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄容疑者(67)と、選対本部の元事務局長の島本順光(のぶてる)容疑者(69)を逮捕した。

 二人の逮捕容疑では、都知事選後の一四年三月中旬~五月上旬、選挙運動を手伝った運動員五人に報酬として計二百八十万円を渡したとされる。これとは別に、島本容疑者自身も、選挙事務全般を統括するなどした報酬として、田母神容疑者から二百万円を受け取った疑いが持たれている。

 関係者によると、田母神容疑者の陣営では、貢献度に応じた現金の配布リストが作られ、選挙後、複数の運動員に現金が配布されていたという。

引用終了:

◇「国家権力にはかないません」田母神氏ツイート

引用:

 運動員に報酬を支払った公職選挙法違反容疑。当時の運動員は違法な報酬を受け取ったことを悔やみ、支持者からは「裏切られた」との声が上がった。

 田母神容疑者はこの日午前8時過ぎ、東京都世田谷区の自宅マンション前で報道陣に囲まれ、事件への関与について「しゃべれない」と興奮気味に話す一方、支援者に対しては、「本当に申し訳ない」と語った。

 午前9時前、自身のツイッターにはこう投稿された。<本日、田母神は逮捕されるようです。何とも理不尽さを感じますが、国家権力にはかないません>

引用終了:

 以下、Twitterの反応



 「田母神 はめられた」で調べてみると、なかなか面白いことになっていますね(笑)

 ただ今回の逮捕を皮切りに東京地検特捜部は新たに業務上横領容疑で捜査を進めるなど、田母神氏の不正の疑いは次々と明らかになっていくと思われます。

 とりあえず支持者たちの「陰謀説」はナンセンス