読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

【熊本地震】16日未明に阪神大震災級のM7.3の地震発生!一連の地震の本震か?余震も相次ぐ!

災害関連

阿蘇大橋崩落

◇阪神大震災級のM7.3 熊本で震度6強「これが本震」

引用:

 気象庁によると、16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする強い地震があり、熊本市などで震度6強を観測したほか、九州~東北地方の一部の広い範囲で震度6弱~1を観測した。震源の深さは約12キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・3と推定される。1995年の阪神大震災級の規模になる。14日以降、今回の震源付近で地震が続いていたが、同庁は規模の大きさなどから、今回の地震を「本震」とする見解を示した。

引用終了:

◇[ 前の映像 | 次の映像 ] 熊本で震度6強相次ぐ、11人死亡

引用:

 きょう午前1時25分ごろ、熊本県震度6強を観測する地震がありました。また、午前4時前にも震度6強を観測する地震がありました。これまでに11人が亡くなるなど、熊本県内を中心に大きな被害が出ています。

 JNNの取材によりますと、きょう未明に発生した震度6強の地震での死者はこれまでのところ11人で、おとといの地震も含めると合わせて20人となります。

引用終了:

16日未明から現在に至るまで、余震が断続的に続く。

熊本阪神級

熊本地震断続的に

http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries?order=&desc=0&max_level=&p=1

Twitterより



以下、被害関連リンク

◇川内原発など異常なし 午前10時現在

◇阿蘇山中岳 ごく小規模な噴火発生 気象庁

◇熊本 南阿蘇村 温泉旅館で51人が孤立

◇「熊本県で震度6強」 テレビニュース同時提供中

 未明に起きたM7.3の地震によって、電気などインフラに深刻な被害が出ています。また今夜にかけて九州では雨の予報が出ており、土砂崩れの恐れがあります。周辺住民の方は余震・土砂災害に警戒してください。