にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

Twitter社、約89億円の赤字に!利用者数の伸び悩みなど厳しい状況に!

Twitterhome.png

https://twitter.com/?lang=ja

 ツイッター社は4月26日、2016年1~3月期決算を発表。純損益は7970万ドル(約89億円)の赤字だった。1億6240万ドルの赤字だった前年同期に比べて改善されてはいるものの、黒字には程遠い状態だ。

 2013年11月に株式上場して以来、一度も黒字になったことがないツイッター社。「ツイッター」サービスの利用者をみても、2016年1~3月のツイッターの月間平均利用者数は3億1000万人で、前四半期から1.6%の微増という状態。大きく利用者が伸びているわけではなく、まだまだ厳しい状況にも思える。

 日本のユーザーからは、

ツイッター赤字ってマジかよ、有料にしてもらっても全然おkだからサービス停止すんのだけはやめてくれ頼むから」

ツイッター、大赤字で有料化されても月数百円なら払う。それくらい便利」

「だからTLを宣伝まみれにするんじゃなくて有料プレミアムオプションを実装しろと何度言わせるんだ。あるいはプレミアムで広告非表示にするとか」

 といった声も。有料化されても構わないというユーザーはそれなりにいるようだ。また、有料化以外の改善策としては、

ツイッター社さんは早く独自のソシャゲを作って赤字解消してほしい」

「このツイッター運営って、赤字なんだ。 信頼度も高くてこのツール好きなので、ウィキペディアみたいに、有志の募金とかしたらいいのに…」

Twitterはもう少し規模小さくていいよ 赤字出さない程度に 古いツイートとかどんどん消してけばリソース空くでしょ」

などのアイデアを出すネットユーザーもいた。

http://r25.jp/it/00050523/


 Twitterは重宝しているので、有料プレミアムサービスを始めてくれてもいいと思いますがね…。というか上場以来、一度も黒字経験がないことに驚き。これ以上利用者数が増える見込みもあまりないので、従来のビジネスモデルを根本的に見直さない限り厳しいかもしれません。

≪関連リンク≫

◇【めでたい】3月21日でTwitterは10周年!#LoveTwitterのハッシュタグで祝福の声が続々と