にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

【米大統領選】トランプ氏、共和党の指名獲得がほぼ確実に!2位のクルーズ氏の撤退を受けて

トランプ指名獲得へ

http://www.news24.jp/articles/2016/05/04/10329326.html

 アメリカ大統領選挙に向けた野党・共和党の候補者選びは、2位につけていたクルーズ上院議員が撤退を表明し、アメリカのメディアは、不動産王のトランプ氏の指名獲得がほぼ確実な情勢になったと伝えています。

 アメリカ大統領選挙に向けた候補者選びは、3日、中西部インディアナ州予備選挙が行われました。

 このうち共和党ではトランプ氏が勝利し、アメリカのABCテレビによりますと、トランプ氏は今回の勝利で代議員の獲得数を現時点で1049に伸ばし、指名獲得に必要な過半数の代議員数1237に近づきました。

 一方、2位につけてきたクルーズ上院議員は「勝利の可能性があるかぎり戦い続けると言ってきたが、残念ながらその道は閉ざされてしまった」と述べ、選挙戦からの撤退を表明しました。

 これを受けて、共和党の全国委員会のプリーバス委員長は「トランプ氏が共和党の大統領候補に指名される見通しになった。民主党クリントン国務長官に勝つため、共和党は結束しなければならない」とコメントしました。

 3位につけてきたオハイオ州のケーシック知事は選挙戦を継続する構えですが、アメリカの主要メディアは「トランプ氏の指名獲得がほぼ確実な情勢になった」と伝えています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160504/k10010508981000.html