読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

武装組織に拘束された安田純平さん、新画像が公開される!「これが最後のチャンスです」

安田純平

http://www.news24.jp/articles/2016/05/30/10331377.html

 内戦が続くシリアに取材に入ったあと、1年近く行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性の写真が、新たにインターネット上に投稿されました。

 この写真は、シリアの反政府勢力の活動家が29日、インターネット上に投稿したものです。写真には、1年近く前から行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる男性が、日本語で「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書かれた紙を持って写っています。

 安田さんは埼玉県出身で、新聞社の記者を経てフリージャーナリストになり、シリアやイラクなど紛争地を取材してきました。安田さんは去年6月、シリアの内戦を取材するため、トルコ南部からガイドとともにシリア側に入ったあと、行方が分からなくなっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160530/k10010539681000.html


 以前にも安田さんが拘束されたとの情報が入っていましたが、そのときにも政府は選挙前ということもあり動こうとはしませんでした。今回も似たような対応をされる可能性が高く、政府が無視できないレベルまでこの件を周知し働きかけることが必要ではないでしょうか