にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

安倍首相が会見で消費税増税延期を正式に表明!19年10月までの2年半の先送り!

安倍首相、消費税

 安倍総理大臣は、国会の会期末に合わせて総理大臣官邸で記者会見し、「内需を腰折れさせかねない消費税率の引き上げは延期すべきだと判断した」と述べ、来年4月の消費税率の引き上げを、2019年、平成31年10月まで、2年半再延期する考えを表明しました。また、みずからの判断について国民の信を問うため、夏の参議院選挙では、自民・公明両党で改選となる121議席の過半数の61議席の獲得を目指す考えを示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542891000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

◇【会見全文】安倍首相「アベノミクスをもっと加速するのか、それとも後戻りするのか。この道を力強く前に進んでいこうではありませんか」


 この会見で安倍首相は夏の参院選は6月22日公示、7月10日投開票とする方針を示し、この日程は2日にも閣議決定することを表明しました。

 というか2年前にも同じようなこと言ってるんですよね…。

◇平成26年11月18日 安倍内閣総理大臣記者会見

◇平成28年6月1日 安倍内閣総理大臣記者会見