読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

女性の再婚禁止期間を短縮する改正民法が成立!離婚後6か月から100日に短縮へ!

女性の再婚禁止民法改正

https://www.youtube.com/watch?v=lag4uoVdLVU

 女性の再婚禁止期間を、最高裁判所の判決を踏まえて、離婚後6か月から100日に短縮する改正民法が、1日の参議院本会議で可決・成立しました。

 改正民法は、再婚を禁止する期間を6か月から100日に短縮し、離婚時に妊娠していないことが医師によって証明された場合には、禁止期間の適用を除外する規定を盛り込んでいます。

 女性の再婚禁止期間を巡っては、最高裁判所が去年12月、女性にだけ離婚後6か月間再婚を禁じている民法の規定は100日が合理的で、それを超える期間は憲法違反だとする判決を言い渡しました。

 これを受けて政府が提出した民法の改正案は、国会審議の過程で「法律の施行後3年をめどに、改正後の施行状況などを勘案し再婚禁止期間の在り方について検討を加える」という文言を付則に盛り込む修正が行われました。

 改正民法は、1日の参議院本会議で採決が行われ、全会一致で可決・成立しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542241000.html


 今まで女性だけ6か月も再婚禁止期間があるという状況の方がおかしかったわけで、当然の結果だと思いますね