読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

【なんだこれ】ロシア外務省が公文書を産経新聞に誤って発送!「産経新聞のインタビューには応じるな」

ロシア外務省

http://www.mid.ru/home

拝啓 ロシア外務省ザハロワ報道官様

 貴職の発した公式文書がモスクワ支局に届いたのは2週間ほど前のことです。

 「産経新聞は日本の主要活字メディアの中で、ナショナリズムの方向性によって特別の地位を占めている。ロシアに関する多くの記事は批判的、時に攻撃的であり、事実はしばしば歪曲(わいきょく)され、否定的な見地で伝えられる。最近の反露的な報道も踏まえ、同紙のインタビューには応じるべきでないと考える」

 書簡は私たちが取材を申し込んだ某国家機関に宛てたものですね。それがあろうことか、私たちのもとに届いたのです。

http://www.sankei.com/column/news/160602/clm1606020008-n1.html

  J-CASTニュースの取材に3日、国際電話で応じた遠藤支局長によると、人工知能やロボットについて取材しようと、国営の研究機関に取材を申し込んでいた(コラムでは「某国家機関」と表現)。だが、2週間ほど前に、その「某国家機関」宛ての「公式文書」が、なぜかロシア外務省からモスクワ支局に送られてきたという。

 メールでもファクスでもなく、れっきとした封書の「公式文書」だ。外務省公式のレターヘッド、文書が発信された日付、公文書としての通し番号、報道官のサインもついていた。

http://www.j-cast.com/2016/06/03268747.html


 ロシア外務省が国営研究機関に「産経はネトウヨ新聞だから取材を受けるな」と書簡を出す

→研究機関宛ての文書がなぜか産経のモスクワ支局に届く

→産経が記事にする

→今ここ

 うーん、さすがに間違って発送するのは間抜けすぎる気が…、意図的なものでは?