読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

甘利前経済再生相が辞任以来初めて公の場に姿を見せる!「少しずつ政務復帰していきたい」

政治・選挙

甘利政務復帰

https://www.youtube.com/watch?v=E0g8DT2xi2g

 自身や秘書の金銭授受問題で1月に辞任し、睡眠障害を理由に長期休養していた甘利明前経済再生担当相(66)が6日、神奈川県大和市で報道陣の取材に応じ、「主治医と相談の上で本日から少しずつ政務復帰させてもらうことにした。多大なご迷惑、心配をおかけしている。地元の皆様、国民の皆様に深くおわび申し上げる」などと話した。

 甘利氏と元秘書を巡っては、道路工事の補償交渉を巡って口利きをした謝礼などとして、千葉県の建設会社側から計600万円を受け取ったと週刊文春が報道。その後、甘利氏と元秘書2人はあっせん利得処罰法違反容疑などで告発されたが、東京地検は先月末にいずれも容疑不十分で不起訴とした。

 問題の建設会社側から多額の接待を受けていた元秘書に対する調査について、甘利氏は「(調査を担当している)弁護士と相談して状況をみながら再開したい」と説明した。

http://mainichi.jp/articles/20160606/k00/00e/010/185000c


 甘利氏は閣僚を辞任してから4か月間、睡眠障害などを理由に国会も欠席し公の場に姿を見せていませんでした。それが5月31日に特捜部が不起訴処分を決めた一週間後に活動を再開するということになりました。活動を再開したならば国会の証人喚問にも出席できそうですし、引き続き説明責任を果たしてもらいたいものですね。

 ところで睡眠障害で4か月休養した場合でもお給料はもらえるものなのですかね…?