にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

野党4党と市民連合が政策合意!安保法廃止のほかTPP合意反対や辺野古移設阻止を盛り込む!

野党四党政策協定

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2791776.html

 民進、共産、社民、生活の党と山本太郎となかまたちの野党4党の党首らは7日午前、学生団体のSEALDsメンバーや学者らでつくる団体「市民連合」と国会内で面会し、参院選に向けて安全保障関連法の廃止を掲げるよう要望を受け、合意した。

 野党4党が参院選1人区の32選挙区すべてで統一候補を擁立したことを受け、市民連合の呼びかけ人の山口二郎・法政大教授らが「政策要望書」を渡した。合意された要望書では、立憲主義の回復と憲法改正阻止を掲げ、参院選での改憲勢力による3分の2議席の獲得阻止を求めた。加えて「TPP合意に反対」や、「沖縄の民意を無視した辺野古新基地建設の中止」などを盛り込んだ。

 山口氏は「政策課題でも、市民と野党がともに戦う態勢を作ることが必要だ」と指摘。民進の岡田克也代表は「しっかり力を合わせ、頑張っていかなくてはならない」と応じた。

 市民連合は安保関連法に反対し、国会前で抗議してきた学生団体「SEALDs」や「学者の会」「ママの会」など5団体有志が中心となって昨年12月に結成され、参院選1人区での野党共闘を呼びかけてきた。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6740XJJ67UTFK006.html


 まさか安保反対以外でも政策合意できるとは思いませんでした! この調子で野党共闘を進めて自民以外の選択肢として頑張ってほしいものですね

◇野党4党が市民連合の政策要望書に署名

◇複数区全国初!市民連合推薦候補を愛知県で決定しました