にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

【米大統領選】クリントン氏が勝利宣言!民主党の指名獲得が確実に!史上初の主要政党での女性大統領候補へ!

クリントン事実上勝利

https://www.youtube.com/watch?v=S9bYPBURjp0

 米大統領選で民主党は7日、カリフォルニア州ニュージャージー州など6州で予備選・党員集会を実施した。クリントン国務長官(68)は代議員総数の過半数を確保し、勝利を宣言した。2大政党で初めて女性の指名候補となり、11月の大統領選本選で、共和党の実業家トランプ氏(69)と対決する構図が固まった。

 米東部のニュージャージー州予備選では、クリントン氏が勝利を確実にした。カリフォルニア州予備選でもリード。7月の民主党全国大会で投票権が与えられる連邦議会議員らの「特別代議員」に、予備選・党員集会の結果、獲得した「一般代議員」をあわせ、指名獲得に必要な代議員数2383人を大きく超え、指名獲得を確実にした。

 クリントン氏は7日夜、ニューヨークで支持者を前に演説し、「この国の歴史で初めて、女性が主要政党の大統領候補になるという画期的な出来事を達成した」と勝利宣言。また、自身のツイッターでも「今夜、我々は誇りを持って言える。米国では厚すぎて壊せない障壁も突き破れない天井もない」と性差別などを打ち破っていく決意を示した。

 2008年の大統領選ではオバマ大統領に党の指名争いで敗れた。2度目の挑戦となった今回も、サンダース上院議員(74)と予想外の接戦となったが、昨年4月に立候補表明してから1年2カ月でようやく党指名争いに決着をつけた。7月のペンシルベニア州フィラデルフィアでの党全国大会で正式に指名を受ける。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6822KHJ68UHBI004.html