にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

富山の中川勇市議(自民党)が女性記者に暴行!取材中にメモを奪い取り押し倒す!北日本新聞社が暴行と窃盗容疑で被害届!

中川勇サイト

http://www.nakagawa-isamu.jp/

 富山市議会の中川勇市議(68)が、取材中の30代の女性記者を押し倒し、取材メモを取り上げたとして、北日本新聞社(本社・富山市)が9日、暴行と窃盗の疑いで富山県警に被害届を出したことがわかった。

 同社によると、記者は9日午後0時15分ごろ、中川氏が会長を務める市議自民党会派の控室で、審議中である議員報酬を10万円上げて月額70万円に増やす条例改正案への賛否を、別の市議数人に取材していた。

 約10分後、中川氏が記者の右手首をつかんで取材メモを取ろうとし、記者は尻もちをつくような形で倒れ、中川氏がメモを持ち去った。同社の抗議を受け、午後3時の市議会本会議終了後に返したという。

http://www.asahi.com/articles/ASJ6B5FD4J6BPUZB00G.html


 自民党の会長でも、こういうことできちゃうんですね…