読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

【保守分裂】自民党都議団が元岩手知事の増田寛也氏の擁立を決定!出馬表明をした小池百合子元防衛相「党推薦なくても立候補する」

政治・選挙

増田元岩手知事擁立したい

https://www.youtube.com/watch?v=j26V8nBPBgM

 舛添要一東京都知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)への出馬表明している小池百合子元防衛相(63)は2日、自民党の公認や推薦が得られなくても立候補する考えを明言した。一方、自民党都議団が3日に総会を開き、元総務相増田寛也氏(64)の擁立を議決することが2日、分かった。都連執行部は増田氏の意向を踏まえた上で、週明けにも方針を決めるが、知事選は保守分裂選挙となる可能性も出てきた。

 小池氏は2日、都内で記者団に「名誉ある撤退こそが私にとっては不名誉だ。すべての覚悟はできている」と強調。小池氏は「第一には自民党から推薦をもらえるようお願いしている段階だ」とも述べた。

 党都議団は、舛添氏が政治資金問題で辞職したことを踏まえ、国会議員以外の候補を模索。増田氏は岩手県知事を3期務めた実績もあり、擁立論が高まっている。都内の全23区による区長会(会長・西川太一郎荒川区長)は4日、幹部が増田氏と面会し、出馬要請する。同会には非自民系の区長もいるが出馬要請には反対しなかったという。

http://www.sankei.com/politics/news/160703/plt1607030008-n1.html


 一方で民進党は、民進都連幹事長の長島昭久衆院議員に対して正式に立候補を要請したとのことです。