にゅーすの拾い場

日々のニュースの備忘録

【米大統領選】ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ大統領に!共和党も8年ぶりに政権奪還へ!

f:id:riskwell03:20161109173323p:plain

http://www3.nhk.or.jp/news/live/?utm_int=all_contents_tv-news_live

米大統領選にてドナルド・トランプ氏が当選確実となり、第45代アメリカ大統領に就任することが確定しました。

 

また米大統領選と同時に行われた米連邦議会選挙でも、共和党が下院で過半数を維持することが確定し、8年ぶりに政権交代を果たしました。ねじれ国会も解消され、民主党政権の崩壊が決定しました。

 

またトランプ氏は勝利演説の中で「アメリカの成長を2倍にし、世界中のどこよりも強い経済を作る」と述べました。

【ワシントン=青木伸行】米大統領選は8日、投開票され、共和党のドナルド・トランプ氏(70)が民主党ヒラリー・クリントン国務長官(69)を破り、第45代大統領に就任することが確定した。

 

共和党はブッシュ前政権以来、8年ぶりの政権奪還。初の女性大統領誕生と民主党の3期連続政権を阻止した。

 

トランプ氏は9日未明、ニューヨーク市で勝利宣言し「歴史的な勝利だ」と述べ、支持者に謝意を表明した。そして、「私は全ての国民の大統領になる」と述べ、国民融和を呼び掛けた。

 

米主要メディアによると、米東部時間9日午前2時半(日本時間午後4時半)過ぎ現在、トランプ氏は50州と首都ワシントンに割り当てられた大統領選挙人(計538人)のうち、過半数270人を上回った。フロリダ州などの激戦州を軒並み押さえたことが勝敗を決定づけた。

www.sankei.com

 

連邦議会選挙が8日、大統領選と同時に行われ、共和党が下院(定数435)で過半数を維持することが確実となった。米CNNが報じた。

 

共和党は上院でも優勢となっており、過半数を維持する公算が大きくなっている。上院をどちらの党が制するかは、環太平洋経済連携協定(TPP)や最高裁人事の行方にも大きな影響を及ぼす可能性がある。

www.asahi.com

 

共和党のトランプ氏は勝利演説の中で、「これからすばらしいことがあるだろう。インフラも再建し、何百万人の国民に働いてもらう。アメリカの成長を2倍にし、世界中のどこよりも強い経済を作る」と述べました。

www3.nhk.or.jp

 

www.youtube.com